2013年1月3日木曜日

新年だよ

お薬がきれてめがさめた。お薬きくまで眠れないし、今のうちにがりがりとなんか書く。

大晦日は今年も冬コミ。なんとかかんとか落とさずきちんと新刊出せました。いつも適当に寄稿してるだけなので、次からはもっとモヒカンさんの負担を減らせるようにしたいな。
サークルチケットでの参加は初めてだったのでちょっと楽しい気持ちになった。実際にはかなり疲れてしまって、大変だったけれど…
はやみずさんが奥さんと同人誌書いて奥さんが何故かメイド服で売り子してたのでジェラった。いいなと思った。
坂口くんが熱だしたとかで朝いなくて、心配してたら昼頃ひょろっと表れて、しかも元気にあちこち回って本買ってたし、なんならボクより元気じゃないか…と呆れながら見ていた。若さなのか…
戦利品はまだあまり読めていない。去年は買えなかったほたてさんのコピー本は、やはりすぐに完売してたみたいだったけれど、サークルチケットのおかげで購入できました。わぁい。どうぶつの森があんなえろえろなゲームだったなんて知らなかった…あと百合霊さんの公式だか非公式だかみたいな同人誌を買った。既刊も含めて全部買えるかな、と思ったらトラブルがあったらしく買えず。残念。あとはいつも通り適当に CS ぽいのを。
そういえば dif_engine さんに初めてお会いできたりした。なんだか元気そうだったので少し安心した。ボクみたく、人前では頑張ってるというだけなのかもしれないけれど。そういえば頂いた TaPL のお礼を直接伝え損ねたなあ。うっかり。
自分とこの新刊は、やはり中身見て「まだちょっと自分には難しいです…」なんていって、買ってくれない人もいて、今回はキチガイ枠ないのになーと思った。vol4 ともなると中身の確認もせずに毎回買ってくれてるっぽい人もいて、ちょっと嬉しかった。中身確認されなくて大丈夫ですか?って聞いたら、いつも通りだよね、なんていって買ってくれる。知らない人なんだけれどなあ…まあ嬉しかった。今回は色々失敗したので次はもっときちんとしたものが書けるといいなあ。印刷費その他諸々の負担を全部引き受けてるモヒカンさんは勿論、手に取ってくれる人にも申し訳がないし。まあなんにせよ体直さないとダメだなあ。
終わったあとはいつも通りの面子(プラス今年はよしだくん)で忘年会して、それでお仕舞い。今年もまた、年越しの瞬間は寝ていた。実家と違って、除夜の鐘も聞けないし、年越しそばも食べられないし、いいんだ別に。

元旦。朝早くに目が覚めて、そのまま適当に帰省。東京駅のおみやげプラザがしまっていておみやげ買えず。迂闊だった。少しうとうとしている間にあっという間に姫路に。姫路駅前は帰ってくるたびに様子が変わる。気がつかなかったけれど改札口も中央だけになったらしい。
実家に帰ると親戚一家が帰ってきていたので、挨拶したり、従兄弟お年玉あげたり。「〇〇君にお年玉もらえるなんて思ってなかった」なんて叔母に言われたけれど、そうなんですボクももうオトナなんですよ、そうなんですよ。
あと彼女と同棲していた弟が実家に帰ってきていて、ボクの部屋は無くなっていた…こたつ部屋と化していた元弟の部屋が、帰省してる間はボクの部屋。背もたれのある椅子とかがないのが辛い。こたつがこんなにしんどいものだったなんて。
おせちを頂いたり寝たりしてたと思う多分。もうあんまり記憶にない。夜はとても寒くて辛かった。朝起きたら掛け布団出すの忘れてたと母親。さいですか。

新年二日目は朝から朝マック…新年感なし。大阪の祖父のお墓参りにいった。この頃はまだ元気だったのだけれど、お墓参りも終わって祖母や叔父、従兄弟に会う頃には天気の悪いのと車の狭いのとで完全にダウン。買い物中も一人車のなかで寝ていたし、祖母の家でも寝ていた。申し訳ないやら情けないやらで悲しくなる。叔母は叔母の母親(なんていえばいいんだ)がもう寝たきりで、目が離せないからと会うことができなかった。

そんな感じ。明日(もう今日?)は、今年どうする会える?なんて友人に電話したら、いや新年会だしメールしたしみたいにいわれて、確認したところ確かにメールはきていた。そんなわけで急遽新年会が入った。明日も明後日も明明後日も新年会。忙しいことだなあ…
どれも面子的に欠席したくないので頑張る。ボクも財布も。いいんだ、四月から先のことなんて、一万や二万の問題じゃないんだから…なにも変わらないよ。

そんなわけで明けましておめでとうございました。起きたら去年みたくついらーで 2012 年を振り返りたい。大したことなんて、何もしてないけどね。停滞の一年だったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿