2013年1月14日月曜日

体罰と暴力

傷にならない体罰と、傷になる暴力を一緒くたにするのは乱暴。傷にならなくても有形力を行使したら暴力だというなら、関西的なツッコミも暴力でしょw有形力を傷にならない範囲で行使する、その目的が笑いなら突っ込みだし、教育なら体罰。傷になったら目的がなんであれ暴力。暴力は僕もNGだと思う。
まず、体罰なのか暴力なのかを、傷害行為かどうかで区別しようとしているけれど、それこそ乱暴というものだと思う。

更に、これはあまり専門でもないので突っ込みたくないのだけれど、有形力というのは、法的には行使すれば一般に「暴行」に相当するものとして運用されている。つまり暴行罪となる。運用されているということは、明確な定義のあるものではなく、判例から適用範囲の定められるものであるということで。このような文脈で使うものではない。先に書いた通り専門でないので嘘を言ってるかもしれないし、今度専門でやってる友人に聞こう…

仮に有形力をここでは「人体に対する物理的な力の行使」とするとしても、それ以降の内容にも問題がある。
関西的なツッコミは、定義があいまいなのでなんともいえないが、多くの場合は力を行使する側、される側の間で何らかの自明な、もしくは暗黙な合意の前提がいえると思う。ない場合、それはツッコミしたと思ってる人間はただの空気読めない子…
一方教育、例えば何か問題を起こした生徒に対して、教師が「有形力を傷にならない範囲で行使する」のは、どうだろうか。生徒は教師にそのような力を振るわれることを暗に許している?そんなこと、生徒に聞かないと分からない。

重要なのは、力の行使を行う側からしか物事が語られていないことだと思う。傷になるかどうかには、受け手のタフネスが影響する。子供というのは一般に弱い生き物だ。その視点が抜け落ちているのは問題だと感じる。

傷になったら暴力、かどうかはさてき、傷を負わせればその目的が何であれ、法律上は暴行罪として扱われ、また現実にも明らかに問題であるというところでは、意見にあまり相違はない。
disもマサカリも、相手に精神的ダメージを与えたら暴力ですよ。加減が難しいのはわかる。でも、disやマサカリが暴力になり得るからといって、全てのdisやマサカリが悪だと思考停止しちゃっていいの?
dis とかマサカリといった、飛躍にも程がある(関西的なツッコミも大概だが)言葉が出てくる以上に、先のツイートでは傷になるかならないで暴力を定義していたのに、ここにきて急に「精神的ダメージ」という語が出てきて、それもまた暴力であると述べられているのには相当の違和感を感じる。しかも、このツイートではそれが「物理的な力の行使によるものも含むのか」が欠けている。
まあ前述の「傷」が精神的なものも含んでました、所謂言葉の暴力も、物理的な力によって生じる精神的なダメージも「傷」だ、そう解釈しろといわれればするけれど、「有形力」「関西的なツッコミ」「体罰」こういった語を含むツイートからそれをしろというのはかなりしんどい。

dis は文化圏により意味が異なるため触れない。
マサカリもまた関西的なツッコミ同様定義があいまいなのでなんともいえない。
しかし何にせよ、精神的ダメージというのは、矢張り受け手のタフネスが影響するものだ。ここでもその視点が完全に抜け落ちている。
また、「悪」という言葉が出てきているが、ここに来て急に善悪の話にシフトするのもおかしい。論点は「善か悪か」「有効か無効か」などではなく「暴力は振るうべきでない」という仮定の上での「何が暴力なのか」だったはずだ。思考停止は確かに多くの場合良くないことだと思う。しかし思考の対象がそもそも変わってしまっているのも、矢張り同程度に良くないことだと思う。

ツイッターという対して脳みそを使わずに物を書ける場で、迂闊なツイートをしてしまうことは仕方がないとは思うのだけれど、あまりにも酷いと思ったので野暮な突っ込みをさせて頂いた。大体こんなところなのだけれど、兎に角いいたいのは以下に尽きる。何故こんな自明なことを主張しなければいけないのか、よく分からない…

  • 受け手の肉体的精神的タフネスを無視して心身のダメージを語るのは適切でない
その後ののツイートで、教育における有効性についても触れられているけれど、これは前述の通り論点のぶれだと思うのでもう一々突っ込みません。いい加減野暮過ぎるし…


そも、一般に「A を議論する上で A に近い B, C... を出してきて議論を進める」のは大体筋が悪いよね…と思った。こういうこと頻繁に思うというか、その手の議論の進め方する人ほんとにいなくなって欲しい。ぶっちゃけ論点のすり替え技術でしかないと思うんだけれど。

多くのツイートはそのときの気分で記述されるから、真面目に突っ込むのは疲れるし不毛だから、やらないほうがいい(やるならツイッターで適当にやる方がマシ)と思ってはいるのだけれど、兎に角今回のツイートは強く心に引っかるものがあったので、野暮は承知で突っ込みました。
多分、今ボクが社会的にどちらかといえば弱者の立場に属していて、力を行使する側の視点しかないツイートを見ちゃったからだと思うけど、こういう自己分析もむなしいだけだしやめよう…おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿