2013年1月27日日曜日

近況

カレンダーを見ながらここ暫くの生活を振り返ったら、明らかに外出多すぎかな…という感じだったので、しばらく引きこもってみた。痛くて行動不能だったとか、単に予定がなかっただけともいう…一昨日の時点でそれなりに調子はよくなっていたんだけれど、昨日は久しぶりに「どこも痛くない」という状態まで持っていけた。昨日の夕飯 mjsp にいった時には、まあ動いたりすると当然疲れるなという当たり前のことを再確認することになったけれど…でも昨日は、ツイッターとかに時間記録しなかったから正確なところは良くわからないけれど、多分結構な時間眠れたっぽい。どうにも心身の緊張をちゃんと取るのが一番大事ということらしい。それができないと眠れなくなって悪化してさらに眠れなくなって…とかになる、というかなってたのかなあ。難儀だ。
心身と書いたのは、矢張り四月以降のことで不安になりすぎてたかなあ…ということ。悩んだり不安になったりしても体に障るだけだし、ちゃんと考えると決めた時以外には極力忘れることにした。そもそも大して選択肢もないのに悩むの無駄だしな…不安なのは仕方ないけど。なんかこう、ダメ人間で人に迷惑かけまくってるのに、甘え下手なのがダメだ…客観的に見てボクは不幸にもこの若さでわけわからん難治性の病にかかってしまったのだから、もっと甘えて良いのだ…多分…

まあ調子回復したのは新しく飲み始めたお薬の効果もあるんだろうと思う。飲み始める前は 4 時間毎にはデパス飲まないとやってられなかったけれど、今は 6 時間毎でも平気だし。なんなら今、早朝くらいに目が覚めて飲んで以降デパス飲んでないけれど、そこまで痛くない。痛いんだけど耐えられる程度の痛さだ。まあこれ書き終わったら大人しく飲むけど…

で、引きこもってると当然暇なので、暇を潰さないといけないわけだけれど、一昨日は TaPL 読んだんだっけ…なんかすごい退屈だった気がするな…昨日はまおゆうを読みはじめた。今日残りを読み終わった。自動スクロールしとけば、完全に寝たまま(上半身はちょっと起こしてないといけないけど)で読めるので良いなあと思った。ADV であるところの百合霊さんも、オート再生はできるんだけれど、一度に画面に表示される文章量が少ないから自分のペースでうまく読めないのと、シナリオ終わると次のシナリオ選択したりしないといけないのがちょっとなあ…アニメは BD 交換がだるいんだよなあ…漫画は矢張り読むのがしんどい。持つのもページめくるのもページ押えておくのも、常人ならなんてことないんだろうけれどボクにはしんどい。重いのは特に。今日くらい調子良ければ読めるけど、しんどいものはしんどい。矢張り完全に横になったまま摂取できるコンテンツが欲しい…ラジオとかがそうなんだけど…いた黒消化しちゃったんだよなあ…

で、まおゆうの感想は…
とりあえず色んな要素が詰め込まれすぎてるなあと思った。勇者と魔王が世界のシステムに立ち向かう話、戦争とか武器商人(まおゆうには出てこないけど)を相手にする話、なんていったらいいかわからんけど開拓とか教育とかする話、あとラブコメっぽいの、とかその他諸々てんこ盛り。個人的には何かしらにフォーカスした話の方が好き、かつ登場人物少ないほうが好き…というか、ボクの嗜好を抜きにしても、色々やりすぎだよなあと思った。まあ色々書きたかったんだろうなあ。
この手のはどうしても群像劇的になるわけだけれど、それプラス登場人物があまりに多すぎて、途中わけわからなくなった。狙ったのかどうかはわからないけれど、登場人物に名前ないというか、役割が名前になってなかったら、絶対途中で読み返すハメになってたと思う。
とはいえ、矢張り色々分からない部分があるなあ。片目のおっさんどうなったのかとか、ござるの人、殺したわけじゃかったよな確か…あと油が取れるよみたいな作物って結局流行らなかったのかな。どうにも、あれどうなったんだ…みたいなのがたくさんある気がするけど、色々ありすぎたので思い出せない。あーそうだ最後のめんどくさい将軍みたいな人説得するときの兄がどうこうみたいな下り、えっそうだったっけ?みたいになった。
あと矢張り最後はちゃんとくっついて欲しかったというか…煮え切らないなあ…と思った。そうでなくとも、描写が少ないというか…もったいない…
しかしこれ二ヶ月で書いたのはすごいなと思った。もともとある程度のプロットとかアイデアはプールしてあったのかもしれない、なんか他にも書いてるらしいし。テンプレ的なキャラクターや話もあるし。あーでも寧ろテンプレ的なのは理解しやすいから、こういう風に話広げるときにはいいのかな。まあなんにせよすごい。すごい雑だけど。まあぼちぼち面白かったと思う。

あとどうでもいいけど、なんとかカグラを見てる。ニコニコのコメントにヘッズが紛れまくってて面白い。それなかったら、今のところ単なるなんかカワイイだけのアニメだな…今後も変わりそうにないけど…

とか書いてる間に、痛くなってきたのでお薬は結局飲んだんだけど、これで終わり。長くなった。でもそんなに疲れてない。体が楽だと人生辛くなくていいな…

0 件のコメント:

コメントを投稿