2013年1月18日金曜日

支出減らそう大作戦

問題は収入がなくなるということなので、月に一万円程度出費が減ったところで何が変わるだけでもないのだけれど、何もしないよりはマシだろうと思って色々している。

家賃の交渉をお願いしに不動産屋さんにいった。完全に自分の都合だし、本当に申し訳ない申し訳ないと思いながらお願いした…大家さんに相談してみてくれるとのこと。思えば、二年前更新料ギリギリまで遅らせて貰ったときも、大家さんの好意で待って貰った上に安くして貰ってるんだよな。更新料の是非は兎も角として。ありがたい…勿論安くなるか分からないし、なったところで 2,3000 円だろうけれど。

住民税は区役所までいって調べたところ、去年大して働いてないので、六月からは「年間」4000 円でよいらしいく、免税とかする必要なさそうということが分かった。

あとは保険か。IT 健保任意継続したいけど、会社負担なくなる分高くなるんだよな…国民健康保険は多分住民税と同じ事情で、安くなるはずだから、お金のことを考えれば国保のが良いんだけど…まあでも IT 健保にそこまですがり付く理由ないか。正直「なんとなく安くてよいらしい」ぐらいの認識しかないし。

これ書いてて気づいたけど、NHK の受信料、テレビも持ってないのにクソ真面目に払ってるの解約すればまあ少しは浮くな。確か二ヶ月で 2000 円ちょっとだよな…どうでもいいけど、でもやらないよりはましか。

あとはせっこいけど、携帯キャリア乗り換えてキャッシュバックとかかなあ。というか単純にドコモは高いんだよな…他のキャリアも似たようなものかも知れないけれど。いい加減バッテリへばってる Android2.2 の Lynx3D 君とのお付き合いもやめたいし。しかしうーんめんどくさそうだな…
多分会社に行けばその辺詳しい人いるだろうから相談しよう。

そんなわけで、増やすほうは兎も角、減らすほうはできることはどんどんしましょうということで、色々やったり考えたりしているのであった。まあ飲み会とか行ったり遠出したり買い物したりすると、それでパアなんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿