2013年1月12日土曜日

人生ゲーム

去年は「来年になるまで春先のことは考えない!(たくない!)」とかいって無視してきたけど、いよいよ時期も時期なので色々なんかしている。


失業保険の基本手当てについて聞いてきた。90 日間しかもらえない、額はまあギリギリ。何よりきついのは「就職のための活動をしていることを報告しないといけないこと」かなあ。月に少なくとも二回はしていないとダメらしい(知ってたけど)。ボクの本音としては、給付されたお金で休みたいという気持ちがあるけれど、失業保険の基本手当ては就職の援助のためのものなので、まあ仕方ない。
あと気をつけないといけないのは、給付を受けている間にアルバイトなどでも週 20 時間以上の労働をすると給付停止になることと、20 時間未満の労働でも、給付額が減らされてしまう、ということ。傷病手当などと違って貰った分だけ減らされるわけではないけれど、結構減る。
勿論申告しなければ大体ばれないと思うけど、そこまでするなら給付を受けている間は素直に体を治す事に専念して、後は適当に月に二回、受かるつもりもない就職活動をすればいい。就職活動というのが具体的のどのようなことを指すのか、説明を受けたんだけれど忘れてしまった。まあ知り合いの会社とかに突撃して(これ以上は書けない)

住民税の減免ということができるらしいので、それについても聞いてきた。結果としては、ボク去年大して働いてないので「一年で」4000円払えばそれでいいらしい。もはや減免とかする意味ない…

あと生活保護。色々な制限があることは知っているので全く受けたくないのだけれど、そもそもボクの場合は受けることがどうにも難しいらしい。
まず若くて両親が健在なのでまずは家族に養って貰えと。全く正しい。しかし自分の病気を専門にしているクリニックが少なく実家に帰ることが難しいのだ、というこことを告げると、仕送りとか…いやうんそうだよね普通はそうなるよね。でも実家そんなにお金ないはずなんだよな…困窮はしてないと思うけど、弟にお金かかりまくってるし、父親はまた新しいキャンピングカー買おうとか言ってるし…キャンピングカー買うならボクのこと養って欲しいけど、そんなこと言えないよね。というか家族に迷惑かけたくないので兎に角ダメだ。
次に家賃が高い。53000 円くらいのところに引っ越す必要がある。引越しに際しての負担は持ってもらえるらしいが、しかし今のアパートを引っ越したくない…更新料払ったばかりの上というのはまあいいにしても、病院が徒歩 1 分なのが本当に助かっているので…勿論、病院の近くで安い物件を探せばいいのだろうけれど。一応、今の不動産屋に、家賃の値引き交渉のついでに聞きにいってみるつもりではある。ちなみに家賃の値引き交渉に関しては、うまくいって仮に数千円ほど安くなったとして、それで解決するような問題ではないうえに、交渉材料が全くないので、期待はしていない。というか、正直あまりにも虫の良い話なので、相談なんてしたくない、けどできることはしておかないと…多分これは来週になるかなあ。


というわけで、働かずしてお金を得る方法は失業保険の基本手当てしかなく、それも大した額、期間はもらえない。そうなると矢張り、体を悪くしない、快方に向かえる程度のペースで働きつつ生活を維持するしかない。そんなことできるかどうかなんてわからない。そもそもどの程度のペースまでならボクの体は悪くならないのか、そこがまず全く分かっていない。探り探りになると思う。質ギョ保険の基本手当てはどうしても働けなくなってしまったときのための取っておくほうが良いと今のところ考えている。そもそも仕事見つからないかもしれないけど。

仮に、条件面で飲んでくれるところがあったとしても、こんな体だから、ボクを採用することにはリスクがある(いつ休んだり最悪ドクターストップかかったりするか分からない)。リスクもそうだけど、もっと根本的に、自分の病気についてきちんと理解して貰わないと、自分のためにも会社のためにも多分良くない。今の会社は…まあ契約面では少し配慮して貰ったけれど、実際に職場にいると、矢張り健常者に近い扱いを受けているなあと感じる。それはもう仕方ないと思っている。その辺配慮しながら仕事できる人間なんてそうそういないよ。なので、通勤がまず負担になっているということもあるのだけれど、仕事するなら在宅がいいなあと考えている。目に見えづらい病気だから、目に見えないところで働くほうが多分いい。

頸肩腕症候群の症状とかなんか諸々は本当に厄介で、理解して貰うのは物凄く大変なことだと思うけれど、ここをサボるわけにはどうしてもいかないので、今そのための文章をぼちぼち書きつつある。中々、心身ともにしんどい作業で、辛い…
それが終わったらようやく就職活動開始ということになる。当初は三月に入ってから始めようと思っていたけれど、会社の社長に「期末に就職活動しても予算とかどうにもならないから早いほうがいよ」というアドバイスを貰ったので、前述の文章ができたら、なるはやでやるつもり。というかそういうの抜きにしても、早いほうが良いに決まってて、三月からとか完全に甘えてましたね…いや甘えないと体治らない…でもなあ…
就職活動といっても、いわゆるリクナビであるとか、そういったところを頼って会社を探すつもりはない。説明会みたいのにいくつもりもない。病気についての理解をしてもらい、リスクについて納得してもらった上で、そこそこ(かなり?)良い条件で働かせて貰えるところを探さないといけないわけで…普通にやってて、そんなの見つかりっこない。
そんなわけなので、コネを頼ったり(またかよ)、ウェッブ上で仕事探してますみたいな文章書いたりとか、そういうことになると思う。勿論、それで声をかけて貰えれば、実際に面接に行ったりとかして、めんどくさい説明を一杯することになると思う。しんどそうだなあ…人生すっかりハードモードだ。
体さえこんなでなければ、声をかけてくれる人はいるんだけれど、言ってても仕方ない…

就職活動というと、売名目的で Scala カンファレンスのスピーカー募集に応募した。まあ通るか分からないけど。通ったら通ったでまたしんどいことになる。どの程度効果があるのやら。


そんなわけで色々なんかしてるのであった。今日はちょっと頑張りすぎた反動か、ダウンしてしまった。明日、部屋の掃除を手伝いに来て貰うので、今日は掃除のための掃除をするつもりだったのだけれど、できなかった…悲しいし申し訳ないし情けないしなんかもうほんと嫌だなあ…

ほんとに心身ともにしんどいし、全部諦めて実家に帰って、病院は適当なところ探して…みたいな気持ちもあるけれど。それはなんか悔しいし厭。今年はまだ諦めずに、体悪くしない程度に頑張る。今年ダメだったら、そのときは本当に実家に帰るしかないかな…うーん考えても仕方ない。やれることをやれる範囲でやっていこう…前向き前向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿