2013年4月30日火曜日

読書感想文

なんかまあ色々読んだりした。

ふたり(リンク先アマゾン)。つぼみ本誌とつぼみ Web で連載されていたもの。例によって頂き物ですありがとうございます…
とりあえずなんかえろいと思った(なにそれ)。内容とかじゃなくて線とかがなんか…
ボクの中の分類としては女の子がイチャイチャするだけ系(なにそれ)なんだけれど、それにしても特別盛り上がるような場面はなく淡々としているので、読了後に何にも残らない感じがする、としか感想が書けないくらい本当に淡々としている…あえてあげるとすると 54 ページみたいなのは好きです。
まあこういうのもありなのかなあ。

魔法少女リリカルなのは Vivid 1 巻から 9 巻。借して頂けたので読んだ。ぶっちゃけ DRAGOON'S BACK のために読みたかっただけで…
魔法少女とかいってるけれど、超能力ありのスポコンもの。なのははテレビシリーズの最初のほうしか魔法少女ものと呼べない気はするし最早どうでもいいけれど…
とりあえずキャラ多すぎると思う。大会とか参加させると、対戦相手がどうしても出てくるわけで、仕方ないといえば仕方ないんだけれど。
うまくいえないけれど、ラノベ読むみたいな感覚で読めた…多分絵とかコマ割りの関係だと思う。まあこの人の絵は好きになれないなというか基本判子なんだよな…記号化とかを超えて判子じゃんみたいなのは読むのやはりきつい。


あと Web 漫画。

RBB をついらー経由で知って読んだ。作者の方が三年前に亡くなられてしまっているのが悲しい。あと絵に時代を感じる。お絵かき BBS 全盛期独特の描き方みたいなのってあるよなあ。100 万ゴールドの男の人なんかに近い。
有体にいうと穢多を巡る群像劇。ページ数の割りに話は大きいし、絵柄の割りに話は重い。ボクみたいなのがこれ以上偉そうになんか書くのは申し訳ないほどよくよくできているので、まあこんなもんにしとこう。
しかし、シローマルはそういう役割だから仕方がないとはいえ、救いがなさすぎるよなあ。リホもそう長生きはできないわけで…まあほとんどの登場キャラに救いがないんだけれど。それはしかし、ちゃんと一貫されたものなんだなあと感じる。漫画本編自体は一応明るい風に締めているけれど。

虫籠のカガステルを Skype で教えてもらったので読んだ。連載当初からそれなりに絵はうまいんだけれど、若干古臭いのと、ちょっと荒かったのが、終わるころにはもっとうまくなってるし絵柄も今風になってて、気がついたらイリがやたらとかわいくなっていって面白かった。まあ 7 年も書いてればそりゃあという気はする。あと主人公のキドウも大分変わったけれど、これは作中で人間的にも変わってるからなあ。表情とかはまあそりゃ変わるか。
もうちょっと駆除の話があっても良かったのに、というところが残念な感じ。しかし結局最後は人間同士が一番ドンパチやってるじゃんという所は、狙ったのかはわからないけれど面白い。
人間と非人間の境界の話、どこにも居場所のないヒロインと逃避行する話、としてみると RBB と似てるなあと思った。いやまあどっちの作品もそんな単純な話ではないんだけれど…まあでもそういう風に見ると、どちらも王道な感じがする。
色々書きたいことはあるけれどちょっと疲れてきたのでおしまい。

RBB もカガステルも、まだ先が読みたいなあと思う。RBB はもう叶わないし、仮に叶ったとして、もう次はどうやってもハッピーエンド風になんて描けないし、そもそも群像劇としてはしっかり終わっちゃってるから、違う感じの話になるとは思うけれど。
カガステルはまだ普通に続けられるし、続かないかなあ…RBB と違って、こっちは作中にもでてくるけれど、本当にフリダシだからなあ。

どっちもそのうちもう一度読み直そうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿