2013年4月14日日曜日

なのは…なのは…なのは!

三回呼ぶんですよ、名前を。

リリカルハッカソンいってきた。
1st は見たことあるので適当に作業しながら流し見。
A's はテレビシリーズのほうがそんなに好きでないので最初は流し見だったけれど、話が大分変わっていたので、途中からずっと見てた。とりあえずヴィータさんは矢張りかわいいですね。小さい女の子が大きい武器とか盾とか持ってるの、絶対的なかわいさがある。それ抜きでもまあかわいいけど…

とりあえずグレアムさんがいなくなってた。びっくり。
テレビシリーズだと、突然現れた明らかな敵対関係にある四人の騎士と、敵か味方か分からない謎の仮面の人…みたいになってたのが、色々ぐだって最後は円満解決みたいな話だったけれど、あれは毎週放送するテレビシリーズだからこその構成なので、劇場版で切ったのは正解だった気がする。おかげで、何ではやてさんが裕福っぽいのかとか(両親の遺産だと劇中で一応いってたけど)、デュランダルが突然出てきてなんなのこれとか、妙ちくりんになっていたけれど。

無印というか 1st というかは、テレビシリーズではなのはとフェイトの友情にフォーカスされていたのが、劇場版では物語にフォーカスされていたわけだけれど、A's 劇場版は視点を変えたというよりは、単純に最終戦までに必要な要所要所だけを残しつつ再構成したような感じになっていた。気がする。切り離しそんな簡単なのかよって感じだったけれど、あれは元からそうだった気もするな…あと作戦が雑。テレビシリーズだとグレアムさんの計画から派生する形で展開してたはずで、あんなその場で考えましたみたいな雑さはなかったと思うけれど、劇場版的にはあそこはド派手な戦闘シーン見せるのが目的だろうからその辺も諸々カットなのだろう。
1st も劇場版向けの話になっていたけれど、A's はなんというか派手なアニメーションとわかりやすい感動ポイントを見せるための話になってて、1st よりいかにも劇場版という感じだった。テレビシリーズの A's は、ありがちな構成と展開なんだけれど、結局何がやりたかったんだよみたいに終わったので、その辺何を見せたいのかしっかりしてる劇場版のほうがまあ良いかなあ…なんであれ好みの話ではないんだけれど。
話を分かりやすくするために、あらかじめ事件の存在を出してたりしたのもよかったと思う。でも「友達だ!」のシーンは変えて欲しくなかったなあ。あと闇の書覚醒のシーンも変える必要性全く無かったと思う、あれだとアインスさんの「ずっと昔から一緒でした」みたいな台詞が分かりづらいよね。
そういえばツヴァイちゃん MORE DEBAN よかったですね。

毎週やるのと劇場でガツンと見せるのってできることも違うだろうし、視聴者が望むものも当然違うだろうから、そういうの考えると順当なのかなあと思った。面白かったです。防衛システム消滅後のシーンで、皆それぞれ絡んでたのにザフィーラが一人出てこないのが一番の笑いどころだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿