2013年3月6日水曜日

ぼんやり

先週末にスカラカンファレンスとハッカソンが終わって、その疲れで月曜から横になり続けている。昨日も今日も。何故か夕飯カレーを食べに外食している気がするけれど…

横になっていると、どうしてもどうでもいいことを色々と考えてしまうのだけれど、ハッカソンの後の懇親会での「(ボクに)アカデミックな方向に進んで欲しかった」という言葉がずっと頭の中でグルグルしている。
その場では、きちんと CS 教えてくれる学科に行きたかったと答えたし、実際前からそうは思っているので嘘ではない。高校生の時分には、自分が何をやりたいかなんて良く分かっていなかったので、一番家から近い国公立大学に入った。勿論、所謂情報系の学科には行きたかったのだけれど、どういった研究があるのかなんて全然知らなかったし、調べたりもしなかった。そして入った大学は画像認識とかそんなのばっかりやってるところで、ボクの興味には全く一致しなかったし、大学の講義は退屈だったので辞めて上京してしまった。それが良かったのか悪かったのか、よく分からない。
懇親会で他にも「どうやったらそんなに知識得られるんですか」と聞かれた。これは別にグルグルしていなくて、単純にその人の詳しい分野と、ボクの詳しい分野(あるのかそんなの)がずれていて、その人からみたらボクがなんだか色々知ってるように見えるだけなのだと思う。卑屈になっているわけでもなく、周りを見ていても矢張り自分が優秀だとはとても思えないし、何よりこの一年半は病気で本当に横になってばかりいて、それこそ内心では焦りまくっているわけで…20 代半ばをこんな風にして過ごしているのは損失以外の何物でもない…
まあいいか。兎に角別にボクは CS (と一言にいっても広いんだけれど)という分野において、特別優秀でもないので修士までは兎も角、博士とかそこまでいけたか、行く気になれたかというと、いけたとしてもそんな成果は残せなかったんじゃないかなあ…

あーなんかこんなに文字数使う必要ないな。なんかそういう世界にも興味は実際あるし、チャンスがあればって思うけれど、まともに働くこともできない状態でそんなこと考えるのは滑稽だ。そもそも最終学歴が高卒なので色々しんどいな。

なんかどうでもいいなほんとに…おしまいおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿