2013年3月27日水曜日

近況と振り返り

生活リズムが完全にボロボロでひどい。ひたすら寝てるし起きてる間も何もする気にならないし。欝にでもなったのかと思うけど、安定剤飲んでるしなあ…
色々一段落して腑抜けてるのと、四月からのこととかがプレッシャーになってるのが原因かなあと思っている。自分でいっちゃうのはあれだけれど、こればっかりは仕方ないよねえ…
そしてひたすら寝てるにもかかわらず、体のほうは特に改善も見られず。今なんてお薬の時間なのに、飲まなくちゃ飲まなくちゃと思いつつ結局そのまま寝ちゃってたから、やたら痛くなっててるし。何をやっているのやら。

あと一週間で傷病手当の給付期間もおしまい。実際には四月一日から新しい職場で働くので、貰うのは三月いっぱいまで。
結局一年半休んでも治らなかった。三回目の復職が駄目だった時には、もう春までには治らないだろうなと思っていたけれど。
果たして良くなっているのかどうかも怪しい。休み始めた頃に比べればましになっていると思いたいけれど、実際のところ、お薬が効いてるかどうか(ちゃんと飲んでるかどうか)が一番大きくて、飲んでないと今でも結構痛くなることを考えると、何も良くなってないのではないかとも思う。
反省すべき点は多々ある。休職中に三回も復職してるし、大人しくしてればいいのに原稿書いたり、勉強会に出てみたりカンファレンスに出てみたり、実家に帰ればあっちへいきこっちへいきで、疲れるようなことばかりしている。実家帰ったときの忙しさは仕方ないかな…勉強会やカンファレンスもそれのおかげで声をかけて貰えたので、無駄ではなかったと思いたいけれど、勉強会は参加するならきちんとネタを用意して参加したい…
難治性の病気であるということに対する見込みの甘さは大いにあったと思う。自分がどの程度の病状なのかわからないからなあ…痛いのとしんどいの我慢すれば大体のことはできなくもないというのも…どっちも言い訳にしかならないけれど。ただその甘さがなかったら、どこかで心がポッキリ折れてたと思うので、たまに楽観的になるのは何かこう安全機構なんじゃないかとかなんとか。適当…

特にまとまりもせずおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿