2012年12月10日月曜日

労働

三度(四度?)休職することになった。今日からお休み。三ヶ月以上嘘になっていたプロフィールが、やっと嘘でなくなる。

とりあえず休職の事実を告げた時点では、同僚が「○○さんはいない前提で~」とかいってて、ふーんと思っていたけれど、じゃあ休職が決まった後の一週間、仕事を振られなかったかというと全くそんなことはなかった。まあそんなもんだよなと思った。本気で心配してくれてそうな人間は、一人しか観測できなかった。
繰り返しになるけれど、まあそんなもんだよなと思う。目に見える障害ではないし、頑張ってるときは寧ろ元気に見えるだろうし、その上で物事をきちんと見られるというのは難しいことだ。自分でさえ見失うことがある。これは人間性だけに因るものではなく、そういう人間との付き合いみたいな経験が一定ないと、中々できることではないと思う。そもそも見る気なさそうな人はまあ…むべなるかな。

まあ素直に休むのが良いのだろうと思って素直に休んだ。本当は金銭的な事情その他諸々あり働きたかったのだけれど、診断書の有無以前に働きたくない因子も相応にあった。

そんなわけで恐らく春先までお休み予定。春先になると、休職を始めて一年半が経ってしまい、傷病手当がもらえなくなるので、さてどうしたものかといったところ。とりあえず年明けに実家に帰るまでは、精神衛生に配慮しあまり考えないでいようと思う…

0 件のコメント:

コメントを投稿