2012年5月29日火曜日

Diablo3 wizard inferno solo


なんだかんだで thinkpad x201 でも hell の izual までは進められたのだけれど(自分でいうのもななだけど、スゴイ)そこで詰んだので、マシンを買った、というような感じです。マシン買ったら izual も diablo も一回で勝てた…

inferno act1 は最初は兎に角死んだ。なんじゃこりゃと思った。今では動き方も大分覚え、あまり死ななくなった。elite もそこまで強くはないし。act2 は…たくさん死にます。

ちなみにビルドはこんな具合 http://us.battle.net/d3/en/calculator/wizard#YcXROP!YXf!Zcabcc

Frost Nova は単体だと微妙だけど、Mirror Image と組み合わせると分身が Frost Nova 打ってくれるので大変便利。knock back ある Wave of Force のほうが本当はいい気もするんだけど、リソースかつかつなのと cooldown の短さで Frost Nova。ルーンは cooldown 減らす奴。基本的に mob には近づかない、が原則で、かつ Frost Nova 打ったら距離とるので連発することとかないんだけど、他にいいルーンがないので…

Arcane Orb は貫通するルーン。Invulnerable Minions のことを考えると貫通が一番よい。普通に強いし。

Diamond Skin は鉄板。ルーンは他のやつのほうがいいかもしれないけど、試してないなあ。

Hydra も鉄板な気がする。ルーンは当然毒。こいつが断然強い。Frost Nova や Mirror Image との相性もいい。

Energy Armor はないと雑魚の攻撃でも簡単に死ぬので。これのおかげでリソースかつかつで困る。ルーンは Force Armor のほうがいい気もするんだけど、どうせそういう致命的な一撃食らうような状態に陥ったらどうにもならないでしょ、ということで resistances 増やす奴。wiz は高 int で恩恵授かりやすいのでいいですね。

Mirror Image は前述のとおり Frost Nova と合わさることで凍結壁みたいになってる。ルーンは攻撃通すやつ。これがないと Frost Nova の効果でない。あと Jailer につかまったときに Mirror Image 使うと逃げられる。これはよい。というか Jailer は他の trait との組み合わせ次第で即死するので、回避手段用意しておかないと無理。Mirror Image 使った後、キャラクタがどっちに動くのかわからないのがつらいんだよなあ…向きとか関係あるのかなあ。今度調べよう。


進み方。
act1 は特にいうことない。死角とかあったら Hydra おいて様子見る。大体 mob が近づいてくる前に Arcane Orb で殲滅するけど、足りなかったら Frost Nova なり Diamond Skin なり Mirror Image なりで対処。あとは遠距離攻撃してくる敵がいたら Diamond Skin とりあえず使っておく感じかなあ。act1 は難しい mob いないので、まあ適当でも攻略できる…と思う。
act2 は、場所によっては近づかないと現れない敵がいて、そんなもん急に出てこられても対処できなかったりするわけで…仕方ないのでDiamond Skin 使って進んで、敵が出たら状況みて Frost Nova なり Mirror Image なりして後退、敵がいなかったら cooldown はお休み、みたいな。Hydra は適当な位置に先置きしておく。

対ボス。
王骨。特に苦労することはない。位置取りを工夫して Arcane Orb で手下骨と王骨をまとめて攻撃できるとよい。残像つきでぶんぶん振り回してくる攻撃は、Diamond Skin 使っててもあたると即死するので絶対に当たらないようにする。スッと消えてワープして攻撃してくる奴は Diamond Skin を合わせる。cooldown で使えない時はタイミング見計らって Frost Nova で対処。うまくいくと攻撃される前に凍らせられる。まあ当たっても一撃では死なないので気楽。
ブッチャー。範囲鎖と捕まえる鎖の距離をまずは覚える。Mini Map で距離を把握して、攻撃届かないところから Arcane Orb で攻撃、が基本。あと当然 Hydra ですね。あまり離れようと隅っこばかりにいると、いきなり周りの床が同時に燃え始めて、逃げるの間に合わなくなるので注意。とはいえ Diamond Skin で凌げるので、Diamond Skin の cooldown 中でなければあまり気にしなくてもよい。攻撃力足りないと床が全部燃え出して詰むので、装備揃うまでは攻撃特化ビルドで倒してたけど、今は問題なくなった。
クモの人。王骨同様苦労することはない。移動速度が速い雑魚のほうがクモの人よりも怖い。

対 elite。
基本は Frost Nova と Diamond Skin と Mirror Image を使って逃げ回りつつ、Hydra と Arcane Orb で倒す。
以下、特別な対策が必要な traits 達。
Vortex は mob とキャラクタの間に障害物があると引っかかるので、うまく地形を利用してやり過ごしたい。食らった場合は Diamond Skin か Frost Nova で頑張って対処。
Jailer は脱出用に Mirror Image をできる限り温存しておく。Diamond Skin でも即死はしないことが多いけど、近づかれちゃうので辛い。
Mortar は、横方向の移動を意識してると割りと避けられる…が、基本はなんとか届かないぐらい離れるほうがいい。届くくらい近づかれたら、思い切って逆に近づいて Frost Nova や Mirror Image で足止めして、そのまま反対側に逃げるのもよい。たまに失敗して死ぬけど…
Frozen や Arcane Enchanted はまあ気をつけるしかない…行動制限されるのできつい。どちらもこれは回避不能だ、と思ったら即 Diamond Skin する。
どうにもならない mob と traits の組み合わせもあるので、そのときは諦めて適当な場所まで train して死んでやり過ごしたり、マップ切り替え点まで train して、別マップから Diamond Skin と Mirror Image で突っ込んで Hydra おいて Arcane Orb おいて適当に Frost Nova して、また別マップに逃げて…みたいな。卑怯ですね。
あと、act2 だと cpu がいるところまで train してそこで何とかするのもよい。Extra Health とかついてなくて champion が残り一体、みたいな状況だと、なんか死んだ状態で見てるだけで殺してくれたりする…すごい。
あとはまあ、何度死んでも折れない強い心と、諦めが肝心です。

Followers は inferno まではてんぷらだったけど、inferno だとすぐ死んで役に立たないので、途中からえんたんにした。スキルはまだ試し中。

そんなところ。

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