2014年1月3日金曜日

新年だよ

帰省は疲れる。移動やら何やらで体は疲れるし、久しい人に会えば嬉しい反面気疲れもする。

去年一昨年と、抱負が「病気を治す」で続いているのだけれど、ご覧の有様でしっかり治っていない。今年は一年で治るだろうというような楽観視はしない。

結局のところ、現状ボクの抱えている問題は、ほぼ全て病気が根本的な原因で、その病気はいつ治るかわからないときている。こんな状態で先のことを考えることはできない。
この程度のことこれまでに何度も何度も考えてきたことなんだけれど、もうそういうのにも疲れたので、極量考えないことにする。今年は、適当にできる範囲で、好きなこと楽しいことをして、ゆっくり過ごそうということにした。具体性の全くない抱負だけれど、それをいったら去年一昨年もそうだ。

実家に帰るかとも考えていたけれど、しばらくは帰らないことにした。実家での生活は、お風呂は洗わなくていいし、ご飯も作らなくていいかもしれないけれど、結局そのくらいで、やはりそこまで楽になったりはしない。病気で弱ってる姿を見られるのも厭だし、あと診られる医者が近くにいないという、比較的どうしようもない問題もある。

東京で暮らすにはお金がそれなりに必要だけれど、素直に甘えることにした。そもそも頼れる親族がいなければ生活保護を受けているのが妥当というような状態なのだ。甘えられるうちは甘えさせてもらう。勿論現実には仕送りしてもらえる額にも限界があるので、今のように少しは働いて、ある程度は自分で稼がないといけない。仕事、というかプログラミングが既に楽しくもなんともないし、できれば辞めたいんだけれど、まあここは頑張る…

兎に角疲れたのだ。なんか現状辛いことになってるのにあれこれ考えてしんどい気持ちになったりしたくないのだ。現実逃避だとかどう思われようが知らない。疲れた。もっと気持ちだけでも楽に生きていいし、そういう風に生きないともうもたない。

まあ人に甘えたり、手を抜いたり、そういうのができない性分だからこんな病気になっちゃったんだろうというのはそうなんだけれど、その辺も可能な限り…なんか適当に…なんか…

要約するともう心身ともに限界なので体のほうはどうにもならないけれど気持ちのほうは気楽にいこうということです。適当、適当。

0 件のコメント:

コメントを投稿